2010年8月17日火曜日

私たちの先輩の姿を追う-そのⅢ

助宗佑美さんの“編集”の仕事

漫画編集の仕事は、どのような仕事?

 助宗さんの仕事は、「漫画編集」であるので、「雑誌編集(週刊誌・ファッション誌など)」とは少し異なった仕事である。

 具体的には、事務的管理(締め切りを守るようにスケジュール管理をすること、印刷所の人への文字指定、原稿がそろっているかどうかの確認)をして、必ず雑誌に載るようにすること、人・企画の選定(イラストはどうするか、「KISS」という雑誌像に合うような企画出しなど)、漫画家と世間(社会の流行の流れ)とのすり合わせ、具体的には世間が求めているものと漫画家がやりたいことを織り交ぜること、そして、書店への営業だ。
 
 とにかく人ありきである仕事であるので、「人に合わせること」がとても大切だ。そのため、人に奉仕して、盛り上げることが仕事の一つで、休みであっても仕事に行かなければならなかったり、毎日定時に上がれるような仕事ではない。

講談社Kiss発行の漫画

入社前・入社後で、仕事にギャップがあったのか?

 「編集の仕事になるときに、「創造性」の面で、初めは勘違いをしていた」と助宗さん。「自分の意見を素直に言っていく」ことが、自分の創造性だと思っていて、編集の仕事はとても創造的な仕事だと思っていたそうだ。だが入社してまもなく、自分の好きな世界観だけを出してしまっては仕事ではなくなってしまうということに気づかされたのだという。

 「たとえば自分がすごく好きだけど全然売れない漫画と、自分はあまり好きじゃないけど読者にすごく好評で売れ行きがいい漫画、ひとつの枠しかもう残っていない場合、どっちを選ぶ?」と、上司に聞かれたとき、初めは前者を選び、自分の好きな漫画を売り出すということが仕事だと思っていたそうだ。しかし、今ではみんなが求めているものを残すということが正しいと思っているそうだ。なぜなら、編集は「漫画家の創造性と世間の求めている物を合わせること」が仕事だからである。一番理想的なのは、「自分が面白いと思うものが売れること」であるが、そのためにはみんなが楽しい・面白いと思ってもらえるのはどんなものか?ということを知り、漫画家もそれを楽しく受け入れてもらえるように工夫して提案するということが必要になるという。

Kissを手に真剣に語る助宗さん

今後の仕事における夢

 助宗さんの仕事における夢は、“ヒット作を出すこと” だという。

 自分が好きなことだけをやっていればいいということが仕事ではないことがわかったために、人々が楽しめるような作品を作っていきたいと語る助宗さん。編集者というのは、漫画家が困ったらそれをフォローし、また読者の人からの要望に応え、良いものを作っていく仕事であり、全てが人のために動いている仕事であるという。締め切りが近づくと漫画家にこまめに連絡し、休日も本当に休めるのかわからず、夜は何時に帰れるか分からないというハードな仕事であるが、この仕事を楽しいと語る。               

 「人のためにやっていることが、自分のためと思え、それが返ってくることが幸せだって思えます。もっと人が楽しいと思うことをして、もっと自分がよかったなあっていう風に思いたいです。」と笑顔で話してくれた。今後は、「売上○○万部突破の漫画、また、ドラマ化まで発展する漫画の担当をしたい。」という。今後の助宗さんの活躍に期待である。

記事/伊藤梨紗・高梨杏奈

******

助宗佑美さんプロフィール

出身/静岡県
学部学科/文学部芸術学科(2006年卒)
就職先/講談社 Kiss編集部在籍

講談社 Kiss
講談社出版の女性向け漫画雑誌。
1992年から創刊。
講談社HP /http://www.kodansha.co.jp/

******
写真、コラージュ/伊藤梨紗
イラスト/平野嶺人

0 件のコメント:

コメントを投稿